»»【必見中の必見!】水虫を瞬殺で完治させる信じられない治療法はコチラ!


貨幣状湿疹の症状と治療法について-水虫に似た皮膚病

スポンサードリンク

貨幣状湿疹の特徴としましては、十円玉くらいの大きさのじくじくとした湿疹が体にいくつも表れ、かゆみの強いのが特徴です。

湿疹は時間の 経過とともに次第に大きくなり、鶏卵くらいの大きさから楕円形に広がっていきます。

症状が進むとにきびのような発疹が体全体に出ますが、これは貨幣状湿疹に対する体のアレルギー反応で、「 自家感作性皮膚炎」とよばれるものです。

 

はっきりとした原因は分かっていませんが、乾燥や金属アレルギー、扁桃腺炎、歯周病などの細菌によるもの だとも言われ、自家感作性皮膚炎の方は抗アレルギー剤ですぐに落ち着くものの、肝心の貨幣状湿疹がなかなか 完治しにくく、医師によっては「一生治らない」という診断を下すことも少なくありません。

 

通常、専門医のとる治療方法としてはアトピー性皮膚炎とほぼ同じやり方になります。要するに患部への接触 刺激を避け、保湿ととステロイド剤でかゆみを抑えていくのです。

かゆみが強い場合には抗ヒスタミン剤の服 用も併行します。

 

しかし、ステロイド剤はかゆみや炎症を止める効果が高い反面、長期使用は副腎障害などの副作用がありますし、使い続けなければまた症状が出てくるため依存症におちいる危険性があります。

使わなければ以前よりも っと症状が悪くなるという悪循環を断ち切るために、ステロイドからの離脱を目指す方も少なくありません。

脱ステロイドの上手なアドバイスが出来る医師のもとに実行する方、自己流でもなんとか成功する方、様々で すがやはり「やめて良かった」というのが事実なようです。

 

野菜をたくさん摂る、適度な運動で体の代謝を良くする、アルコールや食品添加物、外食を控えるなどして 根本的に生活改善をした結果、完治したという方も多くいます。

また東洋医学では皮膚は腸と密接な関係に あり、食べ過ぎをやめたり便通を良くしたりして体内毒素を排出していくことも大切なことです。


»»【必見中の必見!】水虫を瞬殺で完治させる信じられない治療法はコチラ!

スポンサードリンク


Menu